お知らせ

● 旬の花時計が Ver.3 になって、スマホ対応になりました

● 花のおみくじモドキ 約2500枚の中から何が出る?

● 東京都の花の名所リンク

● 科目別のリンク 全科目の写真付きリストはこちらまで

● 初めての動画UPしました、百科繚乱
 



2017年01月04日

お正月のミカン科特集

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

冬といえばコタツ、コタツといえばミカンですね(^^)
そんなわけで、今回はミカン科特集です。

レモン ミカン科 ミカン属

レモン-770.jpg

[クリックすると、大きいサイズになります]

レモンはヒマラヤ原産です。
日本でも主に瀬戸内海地方で栽培されているそうです。


コレオネマ・ピンクファウンテン ミカン科 コレオネマ属

コレオネマ-770.jpg

[クリックすると、大きいサイズになります]

コレオネマ・ピンクファウンテンは、南アフリカ・オーストラリアに自生する花です。
葉をもむと良い香りがするそうです。


クロウエア・サリグナ ミカン科 クロウエア属

サザンクロス-770.jpg

[クリックすると、大きいサイズになります]

クロウエア・サリグナ オーストラリア原産の花で、流通名はサザンクロスです。
十字型ではないけど、星形だからサザンクロスなんですかね(^^)


フェバリウム・スクァムロスム ミカン科 フェバリウム属

フェバリウム・スクァムロスム-770.jpg

[クリックすると、大きいサイズになります]

フェバリウム・スクァムロスム これもオーストラリア原産です。
同じ星形ですが、印象はだいぶ違いますね、クリーム色っぽい黄色も珍しいです。


マツカゼソウ ミカン科 マツカゼソウ属

マツカゼソウ-770.jpg

[クリックすると、大きいサイズになります]

これは日本に自生する花、松風草です。
宮城県以南、四国、九州に分布します。
とても趣のある名前ですが、涼しげな感じから付いたのかもですね。


タチバナ ミカン科 ミカン属

タチバナ-770.jpg

[クリックすると、大きいサイズになります]

ラストはやっぱりこれ、ミカンですよね、実に美味しそうです(^^)
でもこれ、いつも食べてるミカンではなく、日本固有の柑橘類、タチバナの実です。
味は酸味が強く生食用には向かないとか。
常緑の葉が注目されて、平安時代から家紋にも使われています。
準絶滅危惧種に指定されてます。(環境省レッドブック2015)


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村




posted by アシタカ at 17:03| Comment(4) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

みかんの仲間ってこんなにあるとは知りませんでした。
特に、サザンクロスがミカン科とはびっくりです。
エリカの仲間かと勝手に思い込んでました。
今度見つけたら葉っぱ、触ってみたいます。
そして、マツカゼソウ、とっても可愛いですね。
タチバナも見たことないです。
言葉の、和の粋な響きがどちらも素敵ですね。
Posted by ぶるどねーじゅ at 2017年01月06日 14:47
ぶるどねーじゅさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
実は家にはコタツは無いのです。
あったらきっと一日中ゴロゴロしますね、自宅で仕事なので(^_^;)
Posted by アシタカ at 2017年01月06日 19:31
ミカン科と言ってもいろいろあるのですね。
レモンは、地中海辺りかと想像しますが原産はヒマラヤですか・・・。
レモンのお花、清楚で綺麗ですね。

先日はご指摘くださりありがとうございました。
何とか、直りましたが私にしては挑戦でした。
ちょっと自信になったか・・・ならないですね。

Posted by はなこ at 2017年01月09日 17:59
はなこさんこんばんは。
ブログパーツ関連ではご面倒をおかけしてすみませんでした。
すっかり直ってますね、お疲れ様でした。
パソコンは謎だらけで私も苦労してます。
最近ついにマックユーザーになってしまいました(^^)
Posted by アシタカ at 2017年01月10日 21:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178277470

この記事へのトラックバック