お知らせ

● 旬の花時計が Ver.3 になって、スマホ対応になりました

● 花のおみくじモドキ 約2500枚の中から何が出る?

● 東京都の花の名所リンク

● 科目別のリンク 全科目の写真付きリストはこちらまで

● 初めての動画UPしました、百科繚乱
 



2016年09月27日

ダースベイダーの花と1円玉

最近巷でダースベイダーみたいと言われていますのが、この花です。


アリストロキア・サルバドレンシス ウマノスズクサ科 ウマノスズクサ属

アリストロキア・サルバドレンシス-1601_filtered.jpg

[クリックすると、flickrに飛びます]

確かにダースベイダーの頭みたいですね、コウモリがいるみたいにも見えます。
花びらは退化して、代わりにがくが大きく発達してます。
エルサルバドルなどの中米原産です。
京都府立植物園にて撮影しました。
今回から、花の大きさが分かるように1円玉を合成してみました、どんなもんでしょうか。
今使っているレンズは、ピントの合っている位置までの距離が撮った写真に記録されてるので、後から被写体の大きさが計算できます。(ただし正確ではなくて大体の大きさです(^_^;))

他にもダースベイダー軍団の花が撮れました。

アリストロキア・アルボレア ウマノスズクサ科 ウマノスズクサ属

アルストロキア・アルボレア-1601_filtered.jpg

[クリックすると、flickrに飛びます]

こちらは中にキノコが生えてるみたいですね。


アリストロキア・トリカウダタ ウマノスズクサ科 ウマノスズクサ属

アリストロキア・トリカウダタ-1601_filtered.jpg

[クリックすると、flickrに飛びます]

ここっちはゲリラカイト型?


アリストロキア・ペルビアナ ウマノスズクサ科 ウマノスズクサ属

アリストロキア・ペルウィアナ-1601_filtered.jpg

[クリックすると、flickrに飛びます]

ところで雄蕊と雌蕊はどこにあるかと言いますと、穴の一番奥にありまして、中に虫を誘い入れて受粉するそうです。
あとウツボカズラみたいに虫を食べたりはいたしません(^_^;)

最後に1円玉記念で、前回のキソウテンガイの雄花に合成してみました。

29098898116_fe5325fda7_o2.jpg

かなり小さい花ですね、葉っぱはあんなに大きいのに(^_^;)


posted by アシタカ at 10:25| Comment(4) | TrackBack(0) |