お知らせ

● 旬の花時計が Ver.3 になって、スマホ対応になりました

● 花のおみくじモドキ 約2500枚の中から何が出る?

● 東京都の花の名所リンク

● 科目別のリンク 全科目の写真付きリストはこちらまで

● 初めての動画UPしました、百科繚乱
 



2014年03月31日

ラン科プレウロタリス属の花

前回の記事で、最後の写真、釣り上げたアユみたいな花ですが、ラン科のプレウロタリス属とわかりました。
置物なんて言いまして失礼いたしました(^_^;)
せっかくですので、プレウロタリス属の花を3つUPしたいと思います。



プレウロタリス・ジレンマ-1-700.jpg

[クリックすると、もっと大きく見られます]

まずは前回謎の花でありました、プレウロタリス・ジレンマです。
前回の写真は、花が終わったあとのようです。(多分・・・・(^_^;))
南米エクアドルの原産です。



プレウロタリス・SP-2-770.jpg

こちらは、プレウロタリス・SP、SPは詳細不明という意味らしいです。
植物園でも名前の分からない花って、ときよりありますね(^_^;)
プレウロタリス属は、笹の葉みたいな葉っぱと、葉の根元から出る花序が特徴のようです。



プレウロタリス・トゥルンカタ-1-770.jpg

3つめは、プレウロタリス・トゥルンカータ
エクアドル原産らしいです。
同じ属でも色々ですね、本当に面白いです。

posted by アシタカ at 00:03| Comment(8) | TrackBack(0) |

2014年03月10日

名前の分からない花 3種

今年も早ユキワリイチゲが咲く季節になりました。(あまり一般的ではない?(^_^;))
しかしもうすでに3種も名前の分からない花が!(本当はもっと沢山(^_^;))
そんなわけで、今回は名前の分からない謎の花特集です。



不明-1-700.jpg

[クリックすると、もっと大きく見られます]


まずはこの可愛い花、筑波実験植物園で撮ったのですが、近くのネームプレートに書いてあった名前ではありませんでした。
植物園ではよくある話ですね(^_^;)
葉っぱは多肉っぽいです。
≪コメントで、「カランコエ 白銀の舞」と教えていただきました≫


不明-2-770.jpg


2種目は、サボテンみたいなこの茎?葉っぱ?
横っちょに小さい花がポチッと付いてます、面白いですね。
同じく筑波実験植物園にて撮影しました。
プレートを一生懸命探したのですが、結局見つからず、あきらめました。


不明-3-700.jpg


最後はこの、釣り上げたアユみたいな黒い花です。
世界らん展にて見つけました。
しかしこれ、本当にランなんですかね、もしかしたら置物?(^_^;)

以上3種、名前の分かる方がいらっしゃいましたら、コメントにてお知らせください。

posted by アシタカ at 23:00| Comment(8) | TrackBack(0) |