お知らせ

● 旬の花時計が Ver.3 になって、スマホ対応になりました

● 花のおみくじモドキ 約2500枚の中から何が出る?

● 東京都の花の名所リンク

● 科目別のリンク 全科目の写真付きリストはこちらまで

● 初めての動画UPしました、百科繚乱
 



2014年01月19日

葉に窓がある花 ハワーシア・レツサ

今回は、ツルボラン科の多肉植物、ハワーシア・レツサの写真です。



ハワーシア・レッサ-1401-770.jpg

[クリックすると、もっと大きく見られます]


上の写真では今一つ分かりにくいのですが、葉の先端に半透明な部分がありまして、「窓」と呼ばれるそうです。
南アフリカ原産です。


ハワーシア・レッサ-1402-770.jpg


真ん中から花茎を伸ばして、こんな花を咲かせます。
ハワーシアの仲間は、ハオルチアという名前で流通しています。


posted by アシタカ at 20:29| Comment(6) | TrackBack(0) |

2014年01月08日

丸い花 オジギソウ

大分遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年も穏やかな年になりますように。

いつもなら新年最初の記事は冬ボタンなのですが、今年は撮影に行けなかったので、去年の12月に行った東京薬用植物園の花を2つUPいたします。

一つ目は、真ん丸い花、オジギソウ(お辞儀草)です。

オジギソウ-1301-770.jpg
[クリックすると、もっと大きく見られます]

オジギソウといえば、触れると閉じる葉っぱでお馴染みですが、こんな花が咲くとは知りませんでした。
淡い紫と真ん丸が可愛いですね(^^)

もう一つは、アカキナノキです。

アカキナノキ-1401_770.jpg

とても高い所に咲いていまして、私のカメラではここまでしか寄れませんでした。

この樹の樹皮から、マラリアの特効薬のキニーネが作られるそうです。
でも外来種としては、在来種の生育を妨害して生態系に大きな影響を与えるということで、要注意外来生物に指定されています。
ちなみにうちのベランダにあるランタナも、アカキナノキと同じく世界の侵略的外来種ワースト100に選定されているそうです(^_^;)


posted by アシタカ at 23:19| Comment(10) | TrackBack(0) |