お知らせ

● 旬の花時計が Ver.3 になって、スマホ対応になりました

● 花のおみくじモドキ 約2500枚の中から何が出る?

● 東京都の花の名所リンク

● 科目別のリンク 全科目の写真付きリストはこちらまで

● 初めての動画UPしました、百科繚乱
 



2013年08月12日

超てんこ盛りな花 キングプロテア

昨日は久々に新宿御苑の温室に行ってきました。
東京でも記録更新の猛暑の中、温室の中もやはり暑かったです、半端なく(^_^;)
それでも初めて見た花が幾つかありまして、行ってみて良かったです。

キングプロテア-1301-770.jpg
[クリックすると、数種類のサイズでダウンロードできます]


この超てんこ盛りな、なにがし丼みたいな花は、キングプロテアです。
花がどんぶりからはみ出してます(^^)
ヤマモガシ科の低木で、南アフリカ共和国の国花になっています。

キングプロテア-1302-700.jpg


今思うと、花の真上からも撮っておけば良かったです、残念。
タグ:
posted by アシタカ at 01:30| Comment(12) | TrackBack(0) |

2013年08月11日

コシガヤホシクサ

今回は、すでに野生では絶滅してしまった、コシガヤホシクサです。


koshigayahoshikusa-1302-770.jpg

[クリックすると、数種類のサイズでダウンロードできます]

コシガヤホシクサは、湿った河原に生育するホシクサ科の1年草です。
埼玉県越谷市と茨城県下妻市の自生地からも絶滅してしまって、筑波実験植物園で栽培した個体を野生に戻す試みが行われています。
上の写真で高く飛び出しているのが花茎です。

koshigayahoshikusa-1301-700.jpg

花茎の先端には星形の可愛い花が咲いています。
これが名前の由来かと思いきやそうではなく、群生して咲く光景が星空のように見えるかららしいです(^_^;)
月明かりの中に輝く光景、見てみたいです。
posted by アシタカ at 20:28| Comment(6) | TrackBack(0) |